暮らしのひとりごと

ジャンル問わず普段ふと思った事を書いてきます!

実家暮らしではミニマリストになれない

こんにちは、yumeです。

 

今、私は新学期に向けて今まで家にあったものを捨てていっています。

 

私は実家暮らしで部屋というものがありません。

 

一応カーテンで区切られた「領域」というものはあります。

 

広さで言うと一畳くらいです。

 

そんな私はミニマリストというものに憧れています。

 

若干自分でも私ミニマリストなのかな?と思うこともあります。

 

カバンを持たなくても携帯と財布だけで県外に遊びに行けますし、やろうと思えば5着だけで年中過ごせます。

 

これはどうなんでしょう、ミニマリストですかね?

 

今まで家に溜まっていたほこりまみれのゴミを片付けていくたびに思います。

 

ああ~、もう、この家のモノを最低限必要なものだけにしたい!

 

なんせ家にモノが沢山あると片付けが大変。片付けても片付けても減らない。

 

多分うちにあるモノの7割使わないんですよね。

 

「じゃあ、そうしろよ」と思われがちなのですが、私は実家暮らしです。

 

実家暮らしでの断捨離は非常に難易度が高いです。

 

なぜなら、私以外の人間はそういう事を思わない人種です。

 

特に母は、いつか使うから捨てない派です。

 

そこで衝突してしまいなかなか出来ないのです。

 

家族は「それいつ使うんだよ?」や「それ本当に必要か?」というようなものを買ったり、貰ってきます。

 

そして使わなくなったら、放置です。そしてゴミと化す。それを私の領域に勝手に置かれる。

 

もったいない。非常にもったいない。

 

何年も着ない服や履いていない靴があるんですけど、ボロボロで売ることも出来ないんですよね。

 

私は、パソコンと音楽プレイヤーがあれば生きていける生き物なのでそこが合わないですね。

 

結論:ミニマリストになりたければ一人暮らしをするべし。

最後まで読んでいただきありがとうございます!