暮らしのひとりごと

ジャンル問わず普段ふと思った事を書いてきます!

生きるのが疲れた時に聞いてほしい曲5選

こんにちは、yumeです。

 

私は音楽が好きで楽しいときも悲しいときも音楽を聴いています。

楽しみたいときはテンションが上がるメロディーを、悲しいときはその状況と重なっている歌詞を重視しながら聴いています。

 

今回は私が悲しいときに聞きたくなる曲をまとめました。

 

ぜひ知らない曲があったら聞いてみてください。

 

 

星野源/夜

星野源の曲はSUNや恋など明るくポップなイメージがありますが、それだけではありません。

この曲はピアノがメインの落ち着いた曲調で、歌詞はサビの「夜が怖いならいつでもここにいるよ」という所がとても好きで、聞いていて心が落ち着きます。

ウィスパーボイスに近い歌声で優しい気持ちになれます。

疲れた時にとても癒されるのでお勧めです。

 

 

 

三浦大知/IT'S THE RIGHT TIME

この曲はとても優しい歌声で音楽だけでも十分に楽しめます。

歌詞はポジティブで、背中を押してくれる曲です。特に「歩き出そう」「恐れないで」などの歌詞は本当に勇気づけられます。

ライブでアコースティックと歌声のみでこの曲を聴いたときは、一生忘れられないくらいに心が満たされます。


三浦大知 (Daichi Miura) / IT'S THE RIGHT TIME -Choreo Video- from "BEST" (2018/3/7 ON SALE)

 

 

 

般若/生きる

とにかく歌詞を聴いてほしいです。疾走感のあるメロディーでラップなのでほかの曲と比べると早口ですが、しっかり全ての歌詞が心に突き刺さります。

初めてライブでこの曲を聴いたときは鳥肌が立ちっぱなしで、一気にファンになりました。

歌詞は全部が好きなので書ききれません。私には到底思いつかないような歌詞に感心します。普段HIPHOPを聞かない人にもお勧めです。


【Official Music Video】般若 / 生きる [Dir.by 金 允洙/Pro.by SHIBAO] (P)(C)2017 昭和レコード

 

 

 

CreepyNuts/朝焼け

こちらもジャンルはHIPHOPです。この曲の歌詞を書いたのはR-指定というラッパーです。

ラッパーは自分のことを歌詞にすることが多く、思っていた感情や不満、劣等感などが赤裸々に歌詞になっています。

最初はネガティブな歌詞なのですが、後半にはポジティブになるところがあり、そこが好きなところです。

感情がこもった声が特徴的です。


【LIVE】Creepy Nuts / 朝焼け

 

 

 

GADORO/クズ

GADOROはラッパーで生活するお金がなく、彼女からお金を借りて借金があったらしいです。

歌詞がとにかく深いです。同じ人生を歩んだわけではないのにどこか自分に重なるところがあり、共感します。

サビの歌詞はぜひ聞いてほしいです。これだからHIPHOPは嫌いになれないです。

自分のことを歌詞にしているからこそ重みがありますし、こんなに感情のこもった歌声が出せるのだと思います。


【Official MV】 GADORO / クズ

 

 

以上、生きるのに疲れた時に聞いてほしい曲5選でした!

最後まで読んでいただきありがとうございます!